旅へ。個人で

個人旅行者のためのページ

出発2週間前。旅の基本

次のようにヨーロッパ旅行の基本案を考えた。

f:id:geromazu:20130802235927j:plain


まず拠点都市に泊まって体を慣らす。

スペインは日本から直行便がない。もちろん、乗り換えで1日でいける。しかし、日本のベッドを出てからスペインでベッドへ入るまで20~26時間かかるのは、最悪のプランだ。

自分もそうだったが、ほとんどのツアーは、旅の始まりから、いきなり体に負荷をかけすぎている。

時間貧乏の、いかにも日本的な行動だろう。ま、日本人のくせにヨーロッパ人並みの長い休みをとろうとすると、逆に死ぬ思いをするからね。

できるなら、入り口にする拠点都市を決めて、ゆったり過ごし、現地の格安航空を利用して目的地に移動するのが、個人旅行者にはふさわしいと思う。

格安航空の利用に便利なイギリス・ロンドン、オランダ・アムステルダム、フランス・パリ、イタリア・ローマあたりが候補。


大まかな旅のプランを立て、ネットで宿、電車・バス・飛行機、観光チケットなどを予約する。

手配を済ませておけば現地では楽になる。半面、あまりにガチガチのスケジュールを組むと、後で泣く羽目になる。


遅くとも成田空港でユーロに換金しておく。

1ユーロ130円で成田の両替は134円ぐらいだった。これが現地だと、何と150円だ。現金はできるだけ少なく、クレカをメーンにする。フランスは、ほぼ100%だが、スペインも、ネット予約を併用すれば90%ぐらいクレカでいけると感じた。


スマホを現地のSIMに変える。


予約済みの格安航空で観光したい国や都市へ飛び、ゆっくり旅を始める。


スマホのナビと翻訳機能を駆使して、効率的に旅を楽しむ。


拠点都市から帰国する。帰りは別の拠点都市でもいい。